みなものご近所冒険記

身近な生き物を捕まえて美味しく食べよう!

エイを釣って食べた話〜料理編〜

 

アカエイ

まな板の上のエイ
前回の記事で釣れたアカエイがこちら。
 小さめとはいえ、まな板に乗せるとなかなかのサイズです。
 
エイ捌くのは初めてですが、なんとかなるでしょう!
以前きまぐれクックさんの動画で見たことあるし、思い出しながらカンでやっていきます。
 

 

 
 まずぬめりが半端ないので、水を流しながら包丁でこすって落としていきます。
 
ゴシゴシ.....
 
ゴシゴシゴシゴシ.....
 
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ.............
 
 
 
 
かなり頑固ですがある程度取れました
 
次にヒレを落としてみます。
ヒレの付け根......この辺かな??
包丁で少し力を入れると、ザクザクと切れます。

f:id:f_minamo:20190625184703j:plain

断面

おおっ独特な断面だ...!

 

胴体の方はというと

f:id:f_minamo:20190625184728j:plain

コチ...?
 
一気にスッキリしました!
マゴチみたいな見た目になりましたね。
 
胴体をひっくり返し、お腹側から包丁を入れて内臓を出していきます。
腹を開けた時にまず見えたのは肝!
結構デカいぞ...!!
食べれそうな部位を分けていき、今回はレバーと肝も食べてみようと思います。

f:id:f_minamo:20190625184606j:plain

レバーも肝もわりと大きい
とりあえず臭み抜きのため調理酒に漬けておいて、ヒレの処理をしていきましょう!
 
 
確か手で皮が剥けたはず....
 
あれ?めっちゃ固いぞこれ
無理やりやろうとすると身がボロボロになってしまって上手くいかないし....
しょうがないから普通の魚みたいに皮を引こう
 
端にとっかかりを作り、そこから包丁を皮にそって滑らせ....

f:id:f_minamo:20190625184708j:plain

よく見るエイヒレ...?
ちょっと失敗しちゃったけど、なんとかできたー!
これを裏側と反対のヒレも同様にやっていき、ヒレの処理はおわり~!
 
さて、胴体の方は熱湯をかけて更に丁寧にぬめりを落とします。
今回は頭も使いたいのでエラを抜きたい...んだけど、エラどこ???
 
あ、あった!
でも構造がよくわからん....
どうなってるんこれ....??
 

f:id:f_minamo:20190707060212j:plain

赤いのがエラだと思ってください、、、

 

この赤いところにエラがあるんだけど、上手な取り方が分からない
エラ周辺を分解して楽しみつつも、なんとかエラが取れ、その周辺のぬめりも落としました。
 
頭も胴体も食べやすい大きさにぶつ切りにして....
 
これでエイのさばきが全部終わった~!!
 
 
って思ってたのですが、
コレ!

f:id:f_minamo:20190625184742j:plain

f:id:f_minamo:20190625184639j:plain

しっぽの付け根の断面なのですが、やっぱりマゴチに似てません?
 マゴチと言ったら刺身ってことで、ここだけ刺身で食べてみようかな...
少し怖いけど
 
 
さて、 ここでようやく料理していきたいと思います!
 といってもふつーの料理なので調理過程は省きます
 
で、出来上がったのがこちら

f:id:f_minamo:20190625184644j:plain

アカエイのフルコース
上からレバーと肝のボイル、胴の身とヒレの煮つけ 、刺身、ヒレのムニエル
 
うまそ~!!
 
いただきまーす!
 

f:id:f_minamo:20190625184750j:plain

一番おいしそうに出来たムニエルからいってみましょ~!
 
パクッ...ぼりぼりぼり...
 
あ、うまい!
身がふわふわでクセがなく、軟骨の食感がおもしろい!
心配してた臭みもなくてひと安心
 
続いて煮つけも...
身はふわふわで軟骨もばりぼりいける!
んー、若干臭みがあるような...
やっぱ皮ごと煮たからかなー
 
せっかくだから頭も...パクっ
 
.....あっ、クセー!頭クセ―!!www
特にエラ周りの肉が生臭いなー
ぬめりの処理が甘かったかもしれない
 
では、しっぽの刺身を食べてみましょー!
見た目はマゴチっぽかったけど果たして...?
 
醤油をつけて...パクっ
 
・・・・・・
 
...あっこれ美味しくないぞ!!!笑
まず身が硬くて筋も多く、食感がゴリゴリ、ジャキジャキしてる
あとアンモニア臭が結構ある....
 
これは...酢味噌が合いそうだな
ってことで酢味噌をつけて食べてみると...
 
あ、アンモニアが隠されてかなり食べやすくなった!!
それでも噛んでると臭みが顔を出してきます。
うーん、臭みが消えたとしても筋っぽいしやっぱり美味しくはないかな
 
マゴチの刺身とは似ても似つかない結果となってしまいました。
 
 
最後はレバー&肝のボイル
これはごま油に塩を混ぜたもので食べてみよーっと!
 
あ、肝うまい!
強い旨みはないけどねっとりとしていて、このタレによく合う!
 
レバーは味が薄く、鉄っぽさも少ない
特別おいしいわけでもないかな
 
っていうかごま油+塩がめっちゃ美味いしむしろこれが美味い。笑
 
 
 
 
こんな感じで今回はアカエイを食べてみましたが、調理法によっては美味しく食べれることがわかりました!
 
なによりエイ自体が大きいし、軟骨も内臓も食べれるので歩留りはかなり良く、1匹でお腹は満たされます!
 
せっかく釣り方を教えてもらったし、これからもたまに持ち帰って美味しい料理法を探してみよーっと!
 
 
後日、残りをから揚げにして食べてみました。

f:id:f_minamo:20190625184648j:plain

うわっこれめっちゃ美味いやんけ!!
 
優勝。
 

いろいろやりましたが、結局揚げ物が1番うまかった!