みなものご近所冒険記

身近な生き物を捕まえて美味しく食べよう!

アカエイを釣って食べた話~釣り編~

ハローみんな元気ですか?

私はいま寝起きで具合が悪い

 

それはそれとして、最近仲良くなったS氏という方との会話でこんなものがありました。

 

s氏「釣りで日焼けしちゃった~」

み「s氏さん釣りするんですか!最近釣れてる!?」

s氏「こないだはエイ爆釣したよ!おかげで筋肉痛w」

み「エイ?狙って釣れるんだ!連れてって~~~」

 

ってなわけで次の日にエイ釣りに連れてってもらいました。

圧倒的行動力

 

私の住んでる宮城県では狙って釣れるほどの魚影はないと思ってました。

実際1度しか釣れたことなかったし。

 それが爆釣とは果たして...?

 

釣り人には外道として扱われ嫌われがちなエイですが、ずっと食べてみたいと思ってたのでめっちゃ楽しみ!

そしてそんなエイを狙うという雑食な釣りスタイル...気が合いそう!笑

 

 

んでわくわくしながら案内してもらった場所は....

 

 

・・・か、川?

というか運河のような場所。

 

正式には川の汽水域なのですが、見た目は川幅15mほどでどんよりとした水をしています。

 

ああ...確かにエイ居そうだわ

でも爆釣するほど??といった感じ。

 

日没とともに釣りスタート!

よし!爆釣したるで~!っと気合を入れますが、まずは餌となるハゼを釣るそう。

あ、そうなん?w

 

イソメを付けた仕掛けを入れるとすぐに釣れたのは....

f:id:f_minamo:20190625184804j:plain

これはこれで楽しい

 

10cmちょっとのハゼ

こんなのが無限に釣れるんだって

 

f:id:f_minamo:20190625184718j:plain

ぐーふーもいっぱいいる

 

 

秒で餌を確保できたので早速エイ釣りの仕掛けを作っていきます。

普段使ってるシーバスタックルをそのまま流用し、大き目のチヌ針の上に3号の中通しオモリというシンプルなセッティング。

 

可哀想だけどハゼは半分にして針に掛け投げ入れます。

 

「先週は爆釣だった」「すぐ来るよ」「竿持っていかれるから気を付けてね~」などとと言われ緊張が高まる。

 

 

 

 

 

・・・が、全く当たらない

あれ~?

釣れねーぞ笑

 

 

数時間たっても気配が無く、、、

s氏も焦ってきたのか

「早く釣ってくださいよ~www」

と逆に煽ってくるし笑

 

 

 

そんな会話

をしながらふと竿を見ると...

めっちゃ曲がってる!!

折れそうなくらい竿が曲がってました

 

脊髄反射で竿に飛びつきフッキングすると、グングンと鈍くて重い何かが。

 

これ、エイだろ...!!

 

 

ほどなくして水面に上がってきたのは紛れもなくエイだ!

 

s氏がギャフでランディングしようとするのだが、ラインが体に巻いてて尻尾から上がってくるwww

怖ー怖ー!と二人でビビりながらもなんとか釣れたのは

 

 

f:id:f_minamo:20190625184733j:plain

結局タモで掬った

アカエイ

アカエイ!!

胴長40cmほどと食べ頃サイズ

 

すげー!ホントに釣れた!

思わず2人でハイタッチ

 

マジで怖いのですぐに尻尾を落とし、血抜きしてクーラーにin!

やった!これにて任務完了!

 

 

個人的には満足したのであとはs氏に締めてもらいましょう

 

しかしその後私は2度のバラし。s氏の竿には本人がいない時にアタり、竿持とうとした時にプッツン...orz

 

 

 

そして再びの沈黙・・・

 

 

時合終わったなこれ...とあきらめていた時

 

ついにs氏が!

 

 

 

 

手のひらサイズのエイをキャッチ!!(写真撮り忘れた)

しかもハゼ釣ってたら来たってwww

 

見事にオチが決まったところで解散となりました笑

 

やっぱ初めての釣りは新鮮で楽しい!夜遅くまでありがとうs氏!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調理編へつづきます